出前エコ教室 プラなし生活を目指そう

24日北区の児童館でプラなし生活を目指そう!を実施。
亀やかもめが、海でプラスチックゴミのために苦しんでいるよ!
それは人間が出したプラスチックごみが原因であるという話の後、初めてプラなしカードでプラスチック製品とその代替え製品を探すゲームにチャレンジしました。
クイズ大好きな子どもたちは、実物を見てカードを探すという単純なルールでも一生懸命でした。
そしてこの代わりになるものを探してみてというと、また、一生懸命探して持ってきてくれました。
最後に台所の三角コーナーの代わりになる新聞紙で作るゴミ箱作りに挑戦しました。
カードあそびやゴミ箱作りで少し、プラスチックゴミのことに興味を持ってくれたかなぁ?