ロゴマーク 環境NPOエコレンジャー
 
趣旨イラスト
問い合わせ活動拠点リンク集
過去の行事

トップページへ

平成25年度
行 事 日 時 内  容 写真
どっちやねんゲーム 10月26日(土)
13:30〜14:30
ハロウィーンの美しい飾りの中でウキウキしながら楽しませてもらいました。
普段であれば 環境について なんていうと すぐ拒否反応をおこす子どもでもゲームだと大変意欲的に自然に環境について考えながら参加してくれた様子です。館の先生にも大変喜んでもらえました。
北青木児童館
 エコにチャレンジ2013   10月20日() 
14::00〜15:30
子供たちと付添いの大人約50名が大中小のドングリ、杉の実、メタセコイヤの実、椿の殻、松ぼっくり、木の葉、枝、その他の木の実を使って一生懸命動物、鳥や人間を作りました。
短時間でしたが非常に良い出来栄えでした。最後には陳列棚に並べて、各自それぞれ感想を書いてもらい、出来栄えを披露してもらいました。

こべっこランド

どっちやねんゲーム
8月22日(木)
13:30〜14:30
1年生は初めて考えることばかり 6年生は今までに考えてきたことが・・・でもみんなで楽しくゲームができたね。上級生が下級生をうまくリードしてくれたからだよね。
みんなでするゲームは とっても楽しかったね。
・電気を大切にする
・電気や食べ物はすごい時間をかけて送られてくる
・スイッチをこまめに切る
・お湯がわいたときにお風呂は入る
・電気は電線からたどってくる
・エコを続けよう
・もともと知ってたよ
雪御所児童館


 どっちやねんゲーム  8月22日(木)
10:30〜11:30
 一年生中心の甲緑のお友達。いろんな無駄遣いを減らすため一生懸命考えてくれたね。
みんなはボタンを押したら あったかいお風呂入れるよね。
でも おばあちゃんのおばあちゃんの時代は 木を燃やしてメラメラと燃える赤い炎でお風呂を沸かしてたんだよ。びっくりだよね。子ども達に語り継ぐって大切ですよね。
・お風呂の無駄遣いをしない
・電気の無駄遣いをしない
・いろんな無駄遣いをしない   
・エコの家族にしていきたい
・お風呂がガスでわくことがわかった
・きゅうりは車でお店にやってくる
 甲緑学童保育コーナー
どっちやねんゲーム 8月20日(火)
13:30〜14:30
パパやママはそう言うけど あなた達自身がいろんなことをいろんなところから学習して自身で解決方法を探すんやね!!
そしてパパやママに教えてあげるんやね!
あなた達は 頼もしい未来の担い手やね!!
・電気の無駄遣いをしない            ・エコに暮らす
・水を大切に使う
・ママやパパに言ってエコに暮らす
・モノを無駄遣いしない
・ママはつけとけ言うけど 自分で考えて大切な電気を使おうと思います
・ちっさなことでも地球のためになる 無駄遣いすると地球温暖化が進んでしまう
・せっかく作ってくれたのに残したらもったいない でもお腹をこわしたらお母さんがもっと大変
・地球が壊れやすいからエコしよう
諏訪山児童館 

エコチャレンジ21倶楽部
チラシあそび!
8月20日(火)
14:30〜16:30

概要:食品チラシからフードマイレージやバーチャルウォーターについて学び、毎日の食事と買い物について、世界地図を見ながら考えます。チラシのモザイクアートで遊び終わったら、雑紙としてリサイクル。スーパーやコンビニで買っているお菓子にも、食料自給率が関係していることを、国産米を使った菓子を食べながらふりかえりました。

志里池児童館
 どっちやねんゲーム  8月6日(火)
13:3014:30

みんなは お腹がいっぱ〜い!
でもでも残さず食べちゃう!が多数派なんやね!

大人はさっさと残すのにみんなはせっかくおうちの人が
作ってくれたんやからって食べちゃうんやね。
おうちの人の困る顔はいややもんね!

・ご飯を残さず食べる
・ゴミをふやさない
・クーラーのつけっぱなしは地球に悪い

・地球が悪くなるのはけむりがよくない
・もっとエコの勉強したい
 長楽児童館
どっちやねんゲーム 8月6日(火)
10:30〜11:30
2013 夏休みバージョン第一弾
子ども達の反応はどうかしら?
キラキラ目を輝かせ 真剣にお話を聞いてくれましたね。地球さんも おうちの人も お友達もずっと、ずっと元気でいて欲しいねって!
また 一緒に遊ぼうね

・またどっちやねんゲームがしたい
・電気を大切にしたい
・お風呂に続けて入る
・地球が熱を持って危険
・元気に生きていく                         
・みんなのことを考える
枝吉児童館
住吉川親子水辺フェア 8月3日(土) オイカワ、カワムツ、サワガニ、ヤゴなどの採集と観察をしました。 住吉川新落合橋上流

 エコにチャレンジ2013 
段ボールコンポスト!
7月15日(月・祝)  
14:0015:00 
台所の生ごみの現状と神戸市での分別方法について学び、微生物の家となる「コンポスト」で生ごみの削減、リサイクルにチャレンジ。ペットボトル再利用で簡単に、栄養たっぷりの土で野菜やお花を育てました。 こべっこランド
平成25年度
トップページへ

 Copyright (C) 2003 ecorenger All rights reserved.