ロゴマーク 環境NPOエコレンジャー
 
趣旨イラスト
問い合わせ活動拠点リンク集
過去の行事

トップページへ

平成15年度
行  事 日  時 内  容 写  真
春の絵本作り 3月20日(土) 少しお天気に恵まれない日でしたが、春探しに熱心な子ども達が多く、スタッフは質問攻めになっていました。部屋に戻って絵本作りを始めたとたん、今度はシーンとなり夢中で制作活動に取り組んでいました。  
全国こどもエコサミット 2月21日(土)
〜22日(日)
好評のうちに終了いたしました。追って当日写真を掲載していきます。
全国各地で積極的に活動しているこどもエコクラブ等を招待し、こども達のエコ活動をネットワーク化する機会と場を提供します。
自転車修理教室 2月14日(土)
13:00〜16:00
多数の参加者があり、少し手狭でしたが、各親子に1台のタイヤパンク修理に取り組んでもらいました。お父さんが得意げに子どもたちに教える場面もチラホラ。普段の手入れ方法の説明には、子どもより熱心な親の姿も見られました。
衣類のリフォーム 1月25日(日) ミシンやアイロンを使ったことのない子どもが多いことに最初スタッフも戸惑いましたが、積極的に教えてもらおうとする姿勢に、熱意をもって応えることができました。作る楽しみ・リフォームする楽しみを知ってもらえたようです。  
エコクッキング
(豆腐作り)
1月17日(土) 食べ物は手間をかけて作るものなので、残ったものをもったいないと思って捨てない、大切にすることを知ってもらう。その心が「環境」へとつながり、広がっていくと考え、活動を続けています。
(講師の梅沢さんのコメントより)
 
クリスマスリースと
注漣縄作り
12月7日(日) クズのつるやドングリ、緑の葉や赤い実を里山から少しいただき、クリスマス用のリースやかご、お正月のしめなわをつくります。
都会の鳥調査隊 11月24日(月) 町の中のどういうところに、鳥がいるのかな?鳥を中心に、町の自然を観察。  
バードウオッチングと
秋の自然と遊ぼう
11月8日(土) ネイチャービンゴゲームを通じて、鳥を中心とした秋の自然観察をします。  
町を歩いて
絵本を作ろう
10月5日(日) 絵本をつくることを考えながら、自然観察をしよう。落ち葉や枯れ木、草花を集め、シナリオをつけて、絵本をつくりあげよう。  
エコクッキング 10月4日(土) ゴミをなるべく出さない買い物や調理法を考え、環境を守るためにできることを考えます。  
昔のおもちゃ作り 9月23日(火) おじいちゃんやおばあちゃんが遊んでいた、おもちゃを作ろう!竹とんぼ、紙ひこうき、わりばしでっぽうなどを作りました。  
里山の自然探検隊 8月30日(土)
9:00〜
昆虫博士をお迎えして、こどもたちが大好きな「昆虫」に焦点をあてた企画。 昆虫採集、森への探索、葉っぱ当てクイズなど。
スターウオッチング 8月1日(金) 夏休みの夜、神戸の空にはどんな星が見えるのかな。屋上でテントシートの上で寝ながら 星空の観察ができるよ。  
廃油石鹸作り 7月26日(土) 使い終わった油を利用したせっけんづくりを通じて、ものを大切にする心を養います。
衣類のリフォーム教室 7月6日(日) タンスに眠っている古着を、新しい衣類やバックにして蘇らせ、できた作品を持ってファッションショーを行いました。
海の生きもの探検隊 6月14日(土) あいにくの雨模様でしたが、それでも50人もの参加者が磯の生きもの観察、地引網などを楽しみました。 行事写真
総会 5月25日(日)
14:00〜15:30
ECOレンジャーは設立4年目、NPO法人の認可を受けてから3年目をむかえました。議案は会員58名中、出席者23名、委任状19通をもって可決され、活発な質疑応答がありました。 行事写真
新緑自然探検隊 5月10日(土) 自然観察会。図鑑で植物の名前を調べることで、自分でものごとを調べるようになってほしい、という願いをこめてプログラムしました。
平成15年度
トップページへ

 Copyright (C) 2003 ecorenger All rights reserved.