自然のたからもの

 11月16日東灘区内の児童館で「しぜんのたからもの」のプログラムを実施しました。
 近くの公園 に行って、丸い葉・長い葉・虫食いの葉を探します。時間をかけて、葉っぱをじっくり見ながら探した後は、その葉を使って2人組で葉っぱじゃんけんをします。
 どっちが丸い?どっちが長い?いつものじゃんけんと違うけどお互いの葉っぱを見ながら勝敗を決めます。
 そのあとは、いよいよ自然のたからもの探しです。「かっこいい」「かわいい」とこころがゆりうごいたものを児童館へ持って帰って「しぜんのたからもの」に名前をつけました。
 それぞれ悩みながら、名前を付けて発表してくれました。日頃公園で遊ぶことがあってもじっくり時間をかけて植物を見ることは少ない中、今日は自然の中にもたからものがあると感じてくれたようです。